人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石巻・会津げんきコンサート

7月20日「海の日」は石巻にてコンサートでした。
2011年4月24日、大震災の約1ヶ月後に石巻を訪ねた時は、
仙台までは夜行バス、仙台からは知人の車で連れてきていただいたのでしたが、
今回はこの5月30日に、全線開通した仙石線で来る事が出来ました。
4年ぶりの開通、地元の方はどんなにかお喜びでしょう。

石巻・会津げんきコンサート_f0235427_126561.jpg

会場は石巻中央公民館、この春に改装が終わったところだそうで
新しいペンキの匂いがしていました。
会場は沢山のお客様でしたが、冷房が無くて大きな扇風機のみ・・・。
汗だくで演奏しました。

演奏会の前に日和山に連れて行っていただきました。
かつては大勢の方達の家、生活があったところに、
草や木が青々と、何事も無かったかのように繁っていました。
石巻・会津げんきコンサート_f0235427_1164779.png

ああ、あの辺に以前リサイタルをさせていただいた
石巻文化センターがあったんだけどな〜
ロビーコンサートで演奏した石巻市立病院も・・・。

翌21日は会津でコンサート。
ここ、会津若松には福島原発事故に関わる避難区域である大熊町の方々が、
避難して生活をしていらっしゃいます。
故郷へ帰りたくてもままならない・・・
先の見えない不安は、私たちに想像しきれるものではありません。
束の間でも音楽を楽しんでいただけたら嬉しいのですが。

演奏中の写真が無くて申し訳ありませんが、
会場の生涯学習センター稽古堂は、こんな素敵なホールです。
お客様は多くはなかったですが、和気あいあいの好いコンサートとなりました。
石巻・会津げんきコンサート_f0235427_129414.jpg

石巻・会津げんきコンサート_f0235427_1534523.jpg

by masae-kobayashi | 2015-07-26 09:56 | Comments(0)
<< ポプリホールリサイタル終了 石巻・会津げんきコンサートのお知らせ >>