人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の先生

私の先生_f0235427_201173.png


今日は私のベルリン芸大での先生をご紹介します。
ウヴェ=マルティン・ハイベルク先生

お父様はヴァイオリニストでお母様は声楽家、
お兄様も妹さんもヴァイオリニストという音楽一家に育たれました。
門下にはクリスチャン・テツラフや
アルテミスカルテット元メンバーのハイメ・ミュラーさんなどがいます。
諏訪内晶子さんもベルリン芸大留学中はハイベルク先生のもとで学ばれました。
一昨年から名誉教授になられましたが
まだ学校で少しだけ教えてはいらっしゃいるようです。

先生はひと言で言えば頑固な職人。
例えば音程が正しくない演奏は先生には赦せない事で、妥協をしません。
習い始めて間もない頃は、互いの音程感が微妙に違っていたらしく、
レッスンで一音弾いても「高い!」のひと言だけで一時間のレッスンが終わり、
コンサートを次週に控えているというのに3楽章は全然聴いてもいただけず、
思わず涙がこぼれた事もありました。

厳しい反面、お茶目で子供のようなところもあります。
鉄道が好きでお住まいの一室は鉄道模型でいっぱい、ジオラマが占領しています。
電車に乗ると必ず運転席近くに陣取り、
嬉々として運転手さんに話しかけてあれこれ訊いています。
門下生の集まりの時などお手製のケーキをごちそうしてくれる
優しい一面もあります。

今では気心も知れて、とても良い関係です。
言わばドイツでのお父さんのような、、、
ありがた〜い存在です。
by masae-kobayashi | 2015-01-18 20:40 | Comments(0)
<< かんがるーの会チャリティイベント 新年のご挨拶 >>