あれから2年

f0235427_733144.jpg

すっかりご無沙汰してしまいました!
今年の冬は長く、
夏時間に切り替わる頃というのに外にはまだ雪が積もっています。
春の訪れと共にお祝いするはずのイースターというキリスト復活祭の期間も寒くて
この休み、サンタが間違えて来るのではという冗談まで聞こえて来ていました。

3月7日には震災から2年を前に
ベルリンの合唱団と以前から親交のあった大阪の合唱団とが合同で
ベルリンのコンツェルトハウスにて震災追悼コンサートが開かれました。
オーケストラのメンバーとして、モーツァルトのレクイエムと
今回のソプラノ歌手のHilsbergさんが作曲された新曲を演奏してきました。

震災の翌月にピアニスト・中川賢一さんに連れて行っていただいた石巻の光景は
今でも鮮明に憶えています。
避難所となっている体育館で食料品に囲まれて弾いたこと、
日和山から見た風景、皆さんがお話くださった想像がつかない経験談。。。
被災地の方々が少しでも早く多く安心して暮らせますように。

写真は3月21日、ポツダム・サンスーシ新宮殿内の劇場でのコンサートの時に。
今冬は日照時間の少なさが話題になったベルリンでしたが
久しぶりに雲一つないいいお天気でした!
4月になり、少しずつ春を感じさせる日が増えて来ているベルリンです。

その日のコンサートのことは次回♪
[PR]
by masae-kobayashi | 2013-04-04 06:56 | Comments(0)
<< サンスーシ新宮殿劇場でのコンサート かんがるーの会チャリティイベント >>