人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャリティコンサート in ベルリン

4月3日(日)と15日(金)に
ベルリンでチャリティーコンサートを開催しました。

4月3日(日)はベルリン市内の楽器工房で
同じくベルリンに留学中の峯麻衣子ちゃんと海瀬京子ちゃんが中心になって
企画を進めてくれたコンサートでした。
自分達だけ安全なところにいて
何もできないことが歯がゆく何かせずにいられない、
そのような気持ちから行なったコンサートです。
お客様も数十人というささやかなコンサートでしたが、お金だけではなく、
なんとか日本の人を元気づけたいというお客様方の気持ちも強く感じました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

4月15日(金)はベルリン芸術大学主催のコンサート。
チャリティコンサート in ベルリン_f0235427_1541283.jpg

最初は友達と共に5人ほどで発案したのですが、
大学に相談したら協力、更には主催してくれるというところまで
話がとんとん拍子に進んでいきました。
少しでも多くの人の目にとまるように
私も友達と一緒にお店を廻り、ポスターを貼らせてもらいに行きました。
このフライヤーをデザインしてくれたのは
ベルリン在住の友人 笠原清香さん。

学生だけではなく、日本にゆかりのある教授陣なども出演する
大規模なものとなったこのコンサート。
大学の全面的なバックアップのおかげもあり、
当日、日本を想って集まって下さったドイツ人は
1200人収容のホールに全然入りきらないほど、
舞台の上にまで溢れていました。
そんな超満員の温かい雰囲気のなか弾かせてもらえた事、
友達の奏でる音、音楽の力、人の優しさ温かさ、
一生忘れられないコンサートになりました。
義援金は13197ユーロ(約150万円)も集まりました。

前者はドイツの日本大使館を通じて赤十字へ、
後者はAktion Deutschland Hilftというドイツの団体へ委託されました。
チャリティコンサート in ベルリン_f0235427_1554011.jpg

by masae-kobayashi | 2011-04-19 14:54 | 全体 | Comments(0)
<< レポート 大震災 >>